萌えスマホスタンド専門ショップ あるやうむのブログ

萌えスマホスタンド専門ショップ あるやうむが、イラストレーターさんにインタビューしたり、裏話をしたりするブログです。

あかつきひな先生 ロングインタビュー【あるやうむの萌えスマホスタンド発売記念】

 この度、「毎日を大好きな絵師さんで彩る」を合言葉に、萌えスマホスタンド専門ブランド「あるやうむ」を立ち上げました。

 

 記念すべき萌えスマホスタンド第一弾のイラストは、大人気youtubeチャンネル「まんが天国」でイラストを手がける、新進気鋭の絵師さん「あかつきひな」先生に描いてもらいました。

f:id:alyawmu:20200809163215j:plain

 か、かわいい……!

 それもそのはずで、あかつき先生は依頼サイト「ココナラ」でも一、ニを争うほどの人気絵師さん!

f:id:alyawmu:20200809164337p:plain

 のべ2000人を超える方からの依頼を受けた絵師さんなのです!しかも……

f:id:alyawmu:20200809164517p:plain

 依頼されたイラストを2日で仕上げてしまうという速筆ぷり!きっとスケジュール管理も大変なはず。。。どうやっているんでしょう……気になりますよね!?

 

 そこで、あるやうむの萌えスマホスタンド発売記念として、あかつきひな先生にインタビューを敢行!先生の人となり・絵を描くことが趣味ではなく仕事になるまでの軌跡・絵師という仕事への想い・取り組み方について、沢山掘り下げました……!

 

 インタビューをしていて伝わってきたのは、先生の絵を書くことへのひたむきさ・百合愛・仕事への真摯な想い。このインタビューを通して、ファンの方に先生のストイックな人となりに触れて頂けたら幸いです。

 

Q1.愛知県出身・在住とのことですが、地元愛知の推しの場所・お店・お土産などあれば教えて下さい。

あかつき先生:愛知の推しの食べ物は、味噌煮込みうどん、ういろうがおいしいです。お店はラーメン屋さんのスガキヤです。子どものころから食べている味なので、大人になった今でも大好きです!

 

――スガキヤといえば、愛知の定番のラーメン屋さんのイメージがありますね。一番好きなメニュー教えて下さい!

f:id:alyawmu:20200809171248j:plain

スガキヤの野菜ラーメン

野菜ラーメンを食べたあと、デザートにソフトクリームという流れが好きです!昔一度だけ食べた炭火焼のミニ豚丼も美味しかったです~(季節限定かも)

 

 

Q2.好きなイラストレーター・漫画家の方を教えて下さい。

種村有菜先生、なもり先生、藤原ここあ先生、宝井理人先生です。

 

――特に先生の画風に影響した!という方はいらっしゃいますか?
(学生の頃はこの人の絵を模写していました……というエピソードでも結構です!)

種村先生の描く泣き顔が好き!とか、
なもり先生の動きの豊かなキャラクターが好き!とか、
藤原先生の女子の体つきや表情が好き…!とか、
宝井先生の男性キャラの骨格が好き…!とか、
好きなイラストに萌えたポイントが、自分の絵にも入ってきてるかもしれません。
でも昔から他の人の絵の模写をするのは苦手です…笑

 

Q3.学生の時、部活には入ってましたか?

帰宅部でした! 帰ったらすぐにパソコンで絵を描いていました。

 

Q4.作家名「あかつきひな」の由来を教えて下さい。

もともとは読み方は同じで「緋月陽菜」という名義で同人活動をしていました。


名付けた当時は中二病まっさかりだったので、「あかつき」は当て字です。一覧に名前が掲載される時に「あ」から始まる名前だと上に表示されるだろうという考えでした。


「ひな」という名前は、昔からかわいい名前だなという印象だったので、好みで付けました。

 

――先生にも中二病時代があったんですね……(笑)もしよかったら、中二病エピソードなどもう少し聞かせて下さい!

中学生で携帯電話を持つようになったのですが、当時のネットスラングはオタク友達とメールやチャットでよく使っていましたし、「ありがとう」を「ぁりがとぅ」と書いているような時代もありました…。


当時好きなキャラクターになりきってメールのやり取りをしたり……。自作の漫画を交換して読みあったり、中二病ならでは(?)のオタク学生時代を送ってました。

 

――こういうエピソードが聞けるのがインタビューの醍醐味です(笑)当時好きなキャラクターというと?

家庭教師ヒットマンREBORNの雲雀恭弥
D.Gray-man神田ユウ
銀魂の桂小太郎などです。

 

 ――ちなみに、当時の自作漫画は残っていたりしますか……?お写真など頂けると取っても嬉しいのですが……!

 ごめんなさい。中二病すぎて高校生の頃には処分してしまいました…!

 

 ――作家名を漢字から変えた理由もお願いします!

当て字なので当たり前なのですが、初見で「緋月」を「あかつき」と読める人が絶対にいなかったからです。
ココナラで活動を始める際に、「初見で読みやすく」だけを意識してひらがな表記になりました。

 

 ――ひらがなの雰囲気の方が、今の先生の柔らかくて可愛い画風によくあってると思います!

ありがとうございます!わたしもひらがな表記はやわらかい印象で気に入ってます!

 

Q5.あかつき先生と言えば百合!百合にハマったキッカケ・好きな百合作品を教えて下さい。

f:id:alyawmu:20200810033111p:plain

(あかつき先生の百合イラスト)

 

わたしといえば百合だと思っていただけて嬉しいです…笑
アニメ「ゆるゆり」1期10話の公式配信をたまたまニコニコ動画で見かけて、
そこから漫画を買い集め、アニメも追いかけ、原作のなもり先生の作品を大好きになりました。
百合作品を見て「尊い…」と感じる時間が幸せです。

 

――ゆるゆりいいですよね~。特に好きなゆるゆりカップル教えて下さい!

京綾、京ちな、ひまさくが特においしいです!
綾乃ちゃん、ちなつちゃん、櫻子ちゃんがツンデレなところがとっても良いです

 

――ゆるゆりの曲ってカラオケで歌うとノリノリになれますよね♪あかつき先生の趣味はカラオケとのことですが、よく歌うゆるゆりの曲ありますか?

よく歌うのは「あのねっ!」「そわそわ!?ワンスモア」「恋はあまのじゃくですわ」です!

恋してる曲は、歌詞を見てキャラが浮かんで「尊い…」ってなります

 

編集後記:インタビューが始まってから緊張されている雰囲気の先生でしたが、百合の話になると緊張がやわらぐのがわかりました。百合愛が伝わってきます。

 

Q6.イラストや漫画を描き始めたきっかけを教えて下さい。

よく遊んでもらっていた親戚のお姉ちゃんが、絵を描く人でした。
年の近いいとこも小学生のころ自作で漫画を描いていて、
それを真似して隣でお絵かき遊びをしていたのがきっかけです。

 

Q7.イラストの勉強はどうやってしましたか?

独学です。専門学校などに通ったことはありません。
自分が描きたい絵を描けるよう、特に学生の頃は、時間があるだけいっぱい描きました。

 

――大体でいいので、学生の頃1日何時間くらい絵を描いていたかを教えて下さい。

下手したら帰宅後から寝るまで描いていました(ご飯やお風呂等は挟みつつ)
「●時間練習しよう」というより「絵を描きたいから描きたいだけ描く」という感じでした!

 

ーー絵を描くことが好きな方でも、仕事ではなく趣味として絵を描いている方も多いですが、先生がどのようにイラストを仕事にしたのか気になる所です。ここからはあかつき先生とお仕事について掘り下げていきます。

 

Q8.絵師以外にお仕事やアルバイトをされた経験はありますか?

高校生の頃に喫茶店でバイトをしたことがあります。

 

Q9.いつから絵師になりたいと思いましたか?「私はイラストを仕事にできる!」と思ったキッカケなどあれば教えて下さい!

小学生の頃はジャンプ漫画にハマっていたこともあり、漫画家になりたくて、学校内の漫画クラブに入っていました。
でも人に絵を見られるのが恥ずかしかったので、クラブ中はほとんど絵を描かずに過ごしていました…笑

 

子どもの頃から絵を描くのは好きでしたが、人に見せられるような画力ではないと思っていて、ずっと自分の描く絵が好きになれませんでした。


ココナラで活動を始めたのは、自分の絵が求められているか・求められていないかの最終確認でした。
もしあの時、誰からも声がかからなければ、絵を公開することはやめていたと思います。

 

――ラストチャンスで夢がかなった訳ですね!ココナラで初めて仕事を依頼された時のエピソードを教えて下さい!

当時から「ご依頼者様のお名前」と「何を描いたか」をメモに残しているのですが、一番最初にご依頼いただいた方は3日連続リピートしてご依頼をくださいました。

 

内容は、アイコン→4コマ→4コマです。どんな絵を描いたかも覚えています。当時はすべてのイラストを1枚500円で制作していました。(当時のココナラの相場がそのくらいでした)

 

このメモは、たまに読み返すと当時を思い出して嬉しくなるので、メモに取っていて良かったなぁと思います。

 

――キッカケ以外にも、同人ではなく職業として絵を描きたいと思った理由などあれば教えて頂けると嬉しいです。

当初からいただいたご依頼に「丁寧に誠実に」をモットーに一件一件制作をしてきましたが、「イラストをお仕事にしよう」と計画して活動を始めたわけではありませんでした。

 

職業として描きたいと思った理由は、
自分の絵を好きになってくれる人が一人でもいて、その方からお声がかかるのであれば、丁寧に誠実にお届けしたいという気持ちです。

 

当初から変わりません。

 

イラストのお仕事をすることになるとは、夢にも思っていませんでした。
今は大好きな絵のお仕事ができて幸せです。

 

Q10.イラストを仕事にすると決めた時、周りの人の反応はどんな感じでしたか?

親にこの仕事をすることへの意見を聞いたことはありませんが、現在まで反対はなかったです。

 

親や友人は暖かく見守って応援してくれていて、とてもありがたく思っています。

 

Q11.絵師として嬉しい瞬間を教えて下さい。

・たくさんのイラスト作成サービスの中から、わたしを見つけだして声をかけてくださること

・イラストを見ただけで、わたしの名前を言えるくらい、イラストを覚えてくださること

・イラストを納品したときに、喜んでいただけること

・イラストを大事に使ってくださっているところを見たとき

以上4つです!

 

Q12.お仕事の日の1日のスケジュールについて教えて下さい!

f:id:alyawmu:20200809230221p:plain

こんな感じです!

 

Q13.イラストレーターさんは家にいることが多いと思いますが、気分転換にどんなことをしているか教えて下さい!

コーヒーや紅茶が好きなので、休憩時間に飲んでいます。コーヒーはネスカフェゴールドブレンド、紅茶はトワイニングアールグレイが5種類入ってるセットを飲んでいます。

 

今まで使ったことがなかったのですが、貰い物のアロマキャンドルを置いてコーヒーを飲んでから、キャンドルを置くことに癒しを感じるようになりました!

 

いただいたアロマキャンドルは使ってしまったので、今はキャンドゥで買った10個入りのキャンドルを使っています。

f:id:alyawmu:20200809230455j:plain

休憩で食べたり飲んだりするときにキャンドルを点けることが多いので、

香りのないものを選びました!

 

また、運動嫌いなのもあいまって運動不足なので、「踊ってやせよう!」というような内容の動画を見ながら運動する時間がとっても楽しいです。

 

 ――良かったら、どんな動画見て運動してるか教えて下さい!

この方の動画で運動しています!笑顔に励まされて最後まで運動できるので助かってます!

 

Q14.先生はお仕事がとっても早いですが、お仕事をすばやくこなすために心がけていることやコツなどあれば教えて下さい。

もともと小学生の頃、マウスで絵を描いている頃から、絵を完成させるのは早い方でした。

お絵かき掲示板でマウスで描いて20分くらい)

父に似て多趣味で、色んなものに興味を持つ+飽き性なのですが、絵を描き始めると持続的に集中できる性格なので、助かっています。

 

――私は家にいるとのんびりしてしまうことが多くて……。返信も作業も迅速なあかつき先生の爪の垢煎じて飲みたいくらいです。

それこそわたしがのんびりした性格なので、お仕事ではのんびりスイッチから切り替える気持ちで、お仕事中のお返事や納品は「丁寧に」「迅速に」「思いやりを持って」を絶対ルールにしています。

 

絵を早く描けるからえらいというわけではまったくないとは思いますが、イラストを速くお届けできることは、わたしができる特技だと思いますので、お急ぎの際はぜひお声をかけていただきたいです。

 

Q15.先生がプロのイラストレーターとして「これは譲れない!」という信念やマイルールなどはありますか?

「丁寧に」「誠実に」「自分のことのように大切に」はずっと胸に置いている言葉です。

 

自分がイラストを依頼する立場になった時に、手抜きな人、嘘のある人、対応の悪い人では、「依頼しなければよかった」と悲しい気持ちになると思います。

 

たくさんのイラストレーターの中から、わたしを見つけだしてくださった方には、そんな気持ちになってほしくはありません。

 

「丁寧に」イラストを描いて、

「誠実に」やりとりをして、

「自分のことのように大切に」ご依頼主様の気持ち・イメージに寄り添うよう心がけています。

 

わたしがそういう人にご依頼したいと思うからこそ、この3点をずっと意識しています。

 

イラストも、お取引時のやりとりも、安心していただけるように、もっともっとより良いイラストをお届けできるよう、今後も努力してまいります。

 

Q16.最後に、あるやうむのスマホスタンドを使ってのご感想をお聞かせ下さい!

f:id:alyawmu:20200810024046p:plain

さっそく手元に届いたアクリルスタンドを使ってみたところ…

 

色味や線がとても繊細に高画質で印刷されていたのでとても嬉しかったです!

絵を描いた時の仕上がりをそのままにお傍に置いていただけます。

 

今まで使っていたスタンドは、充電コードがじゃまになって使いづらかったのですが、こちらのアクリルスタンドは充電しながらスマートフォンを立てられてとても幸せです!

 

使ってみると、スタンドに置いたスマートフォンを見るたびに、こももちゃんも一緒に目に入るんです!

 

スマホを置きながら、一緒にイラストが見れるのは萌えスタンドとしてとっても良いなと思いました…!

 

さっそくお仕事机の上に仲間入りしました!

こももちゃんの隣でお仕事がんばります!

 

あかつきひな先生、今回はインタビューに応じてくださりありがとうございました!

先生も使っている萌えスマホスタンドはこちらのURLからお買い求め頂けます!

 

純国産・高品質な上に、AmazonのPrime商品ですので翌日にはお客様の手元にお届けできます!あなたの毎日を大好きな絵師さんで彩って下さいませ♪

 

あかつき先生にイラストを頼みたい方は↓のURLからどうぞ!

あかつき ひなさん(イラストレーター)のプロフィール | ココナラ