萌えスマホスタンド専門ショップ あるやうむのブログ

萌えスマホスタンド専門ショップ あるやうむが、イラストレーターさんにインタビューしたり、裏話をしたりするブログです。

piyopoyo先生 ロングインタビュー【あるやうむの萌えスマホスタンド発売記念】

 この度、「毎日を大好きな絵師さんで彩る」を合言葉に、萌えスマホスタンド専門ブランド「あるやうむ」を立ち上げました。

 今回グッズ化したイラストはこちら……!

 画像

 twitterでも大人気の絵師さん・piyopoyo先生の妹ちゃんのイラストです!
家事というまさにお客様の毎日に寄り添ってくれる、最高の妹ちゃんをグッズにしました……!

 そしてできたスタンドが……こちら!

f:id:alyawmu:20200917160741j:plain

 

 

スマホスタンドが完成し手に取った時、思わずニヤけてしまいました……。
我ながら最高の出来です!

 

そしてそして!
単にスマホスタンドを買って日常を彩るだけではなく、よりいろんな角度から大好きな絵師さんのことをお客様に知ってもらえるように、
piyopoyo先生に妹ちゃんスマホスタンド発売記念インタビューを敢行しました!

 

先生の人となり・絵を描くことが仕事になるまでの軌跡・絵師という仕事への取り組み方について、沢山掘り下げました……!

 

 インタビューをしていて伝わってきたのは、先生は、挫折や周りからの励ましなど色んな経験を繰り返しながら人気絵師になったということでした。このインタビューを通して、ファンの方にそんな先生のライフストーリーを感じて頂けたら幸いです。


 結構恥ずかしがり屋の方で、特に最初は言葉を引き出すのに苦労したのですが、少しづつ言葉を重ねていくうちに色んなことを引き出せた、という印象です。
 そういった意味でも貴重なインタビューなので、ぜひ楽しく読んで下さい!

 

Q1.趣味と好きなものを教えて下さい!
趣味は最近ベランダでバジル等の家庭菜園を始めてみました。初めてなので育つか心配だったんですけど、今ではすごーく大きくなったのでこの前収穫してバジルソースを作りました!

好きな物は食べ物だとチョコレート特に中に少しお酒が入っているものに目がなくて見つけたら買い込んでしまいます笑

 

――特にこのメーカーのチョコがお気に入り!というのはありますか?

ないですがバレンタインデーの近くになるとデパートに行ってお酒入のチョコレートを探します笑

 

Q2.piyopoyo先生はどこ出身・在住ですか?また地元の推しの観光スポット・お店・お土産などあれば教えて下さい!

大分出身で福岡に住んでます
基本インドアで引きこもりなのでオススメスポットなどは特にないです。大分は沢山観光するところがあるので楽しいですよ!

 

――そうなんですね~。大分での思い出の場所を教えて下さい!

ジョイフルっていうファミレスでよく友達とアニメや漫画について話してました。すごく居心地が良くて楽しい思い出です。

 

――でました!ジョイフル!九州といえば!って感じですよね!好きなメニューあったら教えてください!

今はなくなってしまったんですが、カフェアフォガードっていうアイスにコーヒーシロップをかけて食べるやつが大好物でした!!

 

Q3.好きな絵師さん・漫画家の方を教えて下さい。

沢山い過ぎてここには描ききれません!

 

――では、あえて3人あげて下さい!

がおう先生、Rella先生、パセリ先生でしょうか…他にも神絵師様だぁーと思う方は沢山おられるので強いて言うならこの御三方です。

 

――うおお……神の名にふさわしい方々です。先生の画風に影響した絵師さんはいますか?

がおう先生は光の表現がとても綺麗なので拝見させていただいて学ばせてもらっています。
先生方の様に描きたくても中々表現できずまだまだまだ未熟だなぁと思ってます。

 

Q4.先生はよくtwitter上で他の絵師さんと絡んでますが、仲のいい絵師さんを教えて下さい!

沢山絡ませていただいております。
沢山い過ぎて特にこの方っていうのがないですね💦

 

――なるほど~、作業通話したり、オフの日に遊んだりする絵師さんはいますか?

f:id:alyawmu:20200917165931j:plain

ゆきうなぎ先生とはちろく先生のtwitter

作業通話させてもらってるのははちろくさん、ゆきうなぎさんで、よく情報交換をさせてもらってます。
とてもみなさん優しい方々で沢山教えてもらってます。
福岡で仲のいい絵描きさんはいないのでリアルで遊んだりする方はいません。

 

Q5.作家名「piyopoyo」の由来を教えて下さい。
とりあえずTwitterを始めたくてゆきぽよがテレビに出てて印象に残ってたのでそれっぽい名前をつけました。

 

――面白い理由ですね~!twitterのid名だと最後に8がついてますがその理由は?
8はぴよぽよがすでに使用されていて、Twitter側から8と提示されたので8にしました。

 

Q6.piyopoyo先生と言えば、イラストが魅力的すぎてtwitter上でバズを連発されてますね……!初めてバズった思い出のイラストを教えて下さい~~

確か五等分の花嫁の新妻シリーズで初めて1万いいね近く行って奇跡が起きたと思いました。
あれは嬉しかったです

 

――それってこのイラストのことですか…?(こんな奥さんほしいです……)

それですね!あのときの喜びを忘れないように今でもTwitterのヘッダーは新妻シリーズにしてます。

f:id:alyawmu:20200917170925p:plain

初心を忘れないヘッダー


――幼馴染ちゃん、妹ちゃんといいこのイラストといい、piyopoyo先生は「こんな子がそばにいたらなあ……」というキャラを作り出してくれる絵師さんですが、キャラの発想はどこから降ってくるんですか? 

私自身がこういうこがいたらいいなぁ、こんなことしてくれたら嬉しいなぁを具現化してます。幼なじみちゃんシリーズは特にその色が強くて私の妄想や願望が濃厚にでてます!

 

f:id:alyawmu:20200917171220p:plain

幼馴染ちゃんイラスト(良すぎか……!)

Q7.絵師さんは家にいることが多いと思いますが、気分転換にどんなことをしているか教えて下さい!


わんちゃんを飼っているので、1日2回散歩に連れて行ったり、筋トレしたりしてます。あとTwitterでコメントなどを見てると元気でてきますね!

――先生のわんこのツイート拝見しました!tweetしてた擬人化イラストもリアルわんちゃんの写真もインタビューに入れて、読者をキュン死させていいですか?


どうぞ!

f:id:alyawmu:20200917170710p:plain

先生のわんこ・モカちゃんの擬人化イラスト

f:id:alyawmu:20200917170758p:plain

リアルのモカちゃん

 

 絵を描くことが好きな方でも、仕事ではなく趣味として絵を描いている方も多いですが、先生がどのようにイラストを仕事にしたのか気になる所です。ここからはpiyopoyo先生とお仕事について掘り下げていきます。


Q8.イラストを描き始めたきっかけを教えて下さい。

もともと描いてたのですが何年か絵を描くのを辞めていて、去年アイビスペイントというアプリを使用して指だけで描いて公開したら思った以上に反響が大きくてやっぱり絵は楽しいなぁと思って描き始めました!

 (先生の初期絵。今とはまた違った良さがあります。今の絵より少し幻想的?)


――「やっぱり楽しい」ということはpiyopoyo先生にとって絵を描くことは辞める前も楽しかったんだと思いますが、一旦辞めてしまっていた理由は何だったんですか?

今では日本随一のイラストレータさんとお知り合いになる機会がありまして、その方の絵のうまさや人柄、成長スピードを間近で見てその時色んなことがうまくいってなかったので、私なんかが絵を描かなくてもこの人が全て想像以上にやってくれると思い筆をおりました。

 

――もし筆を折った時の自分に何か言えるとしたら、「筆を折るな!絵を描くのはやっぱり楽しいから!」と言いますか?「それとも、今は休んでてね、後で楽しさにまた気づくから」と言いますか?

後者ですかね。1度絵を描かない生き方を体験してみることも大事だと思うので…でもやっぱり絵は大好きです!


Q9.先生は専業の絵師さんですが、元々別に仕事やアルバイトをしたことはありますか?

看護師の資格をもってまして、5年ほどやっていました。でも身体的にも精神的にもハードなのでできることなら戻りたくないですね笑

 

――看護師!かっこいいです!ハードとのことですが、何かハードさを感じられるエピソードなどありましたら……

すれ違いざまに先輩看護師から「おめーに楽させねーから」と耳打ちされたことです!

 

――こ、怖い……>< 先生は今年の3月に退職ツイートをされてますが、専業になったきっかけはありますか?そして、それを表明した時の友達や家族、同僚の反応を教えてください!

(先生の退職ツイート)
3月は大変な時期でしたが、色んな方々に助けて貰いイラストレーターとなれました。イラストで食べていけれる自信が持てなかったので特に周りには伝えませんでした。

 

――助けてもらった中で、特に印象に残っている言葉や出来事はありますか?

絵師の原稿料の問題がTwitterで話題になったとき、多くの方からあなたの絵はもっと価値があると言って貰え、お仕事も多く頂きました。
中々絵描きは自分に自信がもてないのでたくさんの方にささえてもらったと感じました。

 

Q10.絵師として、これだけは譲れない!というマイルールや自分に課していることなどありますか?

えちちなイラストを描いてますが18禁のお仕事はお断りしています。全年齢対象でえちえちに挑戦するというのが今の目標です

 

――確かにきわどいけど18禁でないのが先生のイラストの特徴ですね......その目標を立てられた理由は?

f:id:alyawmu:20200917172222p:plain

全年齢という縛りの中でえちちを演出するのが先生の強みであります……!

 

18禁のイラストを公にして書いてしまうとどうしてもイラストレーターとしての幅が狭まってしまうからです。苦渋の決断ではありますが、18禁関連のお仕事は基本的に断っています。

 

――なるほど……お仕事の幅を広げておくためだったんですね……今後チャレンジしてみたい仕事はありますか? 

ずっと憧れているラノベ系のお仕事はやってみたいです!後はVチューバー案件や合同誌やまとめ本などの掲載もしたいなと思っています!

 

  

  そして、いよいよインタビューは今回発売するスマホスタンドに関連する話になっていきます……!

 

Q11.今回のグッズ化の依頼が来た時の感想を教えて下さい!

自分のオリジナルイラストがまさかグッズ化するとは思ってもみなかったのでとても嬉しかったです。

(編集後記:↑のツイートはスマホスタンド化の依頼をしたまさにその日のツイートです。その日のツイキャスで早速グッズ化を報告して下さいました。私もその放送を見てたのですが、祝福ムードになっていて温かな気持ちになれました。)

Q12.オリキャラ「妹ちゃん」はどのようにして誕生したのか教えて下さい!

3万人フォロワー記念で幼なじみちゃんを描いて、それからちまちま幼なじみちゃんを描いていたのですが、ある時ポニテの幼なじみちゃんを描こうとして産まれたのが妹ちゃんです。
なので結構見た目が幼なじみちゃんに似てしまっております。

 

――そういう経緯だったんですね……「家事できる系」というコンセプトにした理由を教えて下さい!

私の理想の妹ちゃんが家事ができて健気で可愛らしい子が理想でした。
そんな子はみんなも好きなんじゃないのかな?と思って生みだしました。

 

――大正解です!みんな大好きです!家事ができるというのは、お客様の日常を彩ることがモットーのあるやうむにとってとても大切な要素で、それゆえにグッズ化の依頼をさせていただきました。ところで、piyopoyo先生は遅筆とお聞きしました。今回の妹ちゃんのイラストは、どれくらい作成に時間がかかりましたか?

構想は描きながら考えることが多いので構想、ラフ含めて1,2日
下書き、線画に1日
塗り、仕上げに3日
程かかったと思います。
特に塗りの工程で沢山修正する事が多いので時間がかかりました。

 

――すごく丁寧に作られているんですね……同じ日に複数のイラストの作業を進めたりはするんですか?それとも、同じ日には一つのイラストの作業しかしませんか?

 

f:id:alyawmu:20200917172938j:plain

piyopoyo先生の1日のスケジュールを教えて下さいました♪

基本的には1枚だけですが、たまに同時進行するときもあります。ですが私の場合注意散漫になりがちなのでなるべく1枚に集中するようにしています。
今は1ヶ月間毎日更新チャレンジをしていて描くペースもかなり早くなったと思います。

 

――1枚ずつ作業を進めていくということは、この妹ちゃんのイラストにもかなりの手間ひまがかけられたということですね……!最後に、今回発売するスマホスタンドを使ってみてのご感想をお願いします!

とても綺麗に仕上がってて感動しました!
スマホスタンドとしても使用できますが、濡れても大丈夫なのでばしょをえらばずポスタースタンドとしても使用できるかなと思いました。

 

――よかったです。綺麗さがウリのスタンドなので……!ポスタースタンドとしても使える……!今までになかった視点ありがとうございます!

 

piyopoyo先生、今回はインタビューに応じてくださりありがとうございました!

先生も使っている萌えスマホスタンドはこちらのURLからお買い求め頂けます!

 

 純国産・高品質な上に、スマホを置いたままでも妹ちゃんが見れるという所が、他のスマホスタンドではなかなかない特徴です……!

 それゆえに、絵師さんにも愛用してもらっており、大好きな絵師さんと同じグッズを使うということが出来ます……!

 AmazonのPrime商品ですので翌日にはお客様の手元にお届けできます!あなたの毎日を大好きな絵師さんで彩って下さいませ♪

 世界に200個しかないスタンドですので早めにお買い求め下さい!

 

このインタビューを見て先生をもっと応援したくなった!という方は↓のpixivFANBOXから先生を応援して下さい!

 

piyopoyo.fanbox.cc