萌えスマホスタンド専門ショップ あるやうむのブログ

萌えスマホスタンド専門ショップ あるやうむが、イラストレーターさんにインタビューしたり、裏話をしたりするブログです。

ファンが語るpiyopoyo先生の良さとスマホスタンドで手に入れた小さな幸せ【お客様インタビュー しょうじあきふみ様】

 piyopoyo先生のスマホスタンド、想像を上回る売れ行きでした……!本当にありがとうございます!

 Twitter上には手にとって下さった方から、色んな報告ツイートが寄せられました!

 

 

 

 

 

 皆様、本当にありがとうございます!

 そして、あるやうむのスマホスタンドを手にとってくださった人達の中でも、ひときわ目立っていたのがこの方!

 

 

  な、なんと……一人で4枚も妹ちゃんスマホスタンドを買って下さった方が居たのです!本当にありがとうございます><

 あるやうむには、一つの願いがあります。お客様ともっと仲良くなって、お客様のことを知って、お客様が欲しいグッズを沢山作っていきたい……!

 そこで、あるやうむはこのしょうじあきふみ様(@jovijovajovajov)にお客様インタビューをすることにいたしました……!

 

 piyopoyo先生のどんな所がいいか・スマホスタンドの使い心地や、買ってよかったことなど、色々なことを聞きました!どうぞ、ご覧下さい。

 

 Q1.piyopoyo先生を知ったきっかけはなんでしたか?

Twitterの五等分の花嫁の二次創作で知ったんだと思います。

 

 Q2.piyopoyo先生のここが推せる!という所を教えてください~!

 作品全体的の幸せな世界観がスゴく推せます。piyo先生ご自身がよくツイートや配信で仰っているんですが、何人かのヒロインから誰か1人だけのハッピーエンドではなく、2次元ならではのハーレムエンド、つまり誰もが選ばれる、アンハッピーになるキャラのいない優しい世界観が、piyo先生作品の最推しポイントです。

 

―― 私も時々piyopoyo先生のキャスを見るんですが、優しい世界観の話はいつもしてらっしゃいますよね……。piyopoyo先生が優しいからこそ、ああいう世界観を作れる気がします。

    (編集注:piyopoyo先生がツイートしていた世界観)

 piyo先生のお優しい人柄があんなに優しい世界観が築けるんだと思ってます

 

 Q3.piyopoyo先生のイラストの中で、特に好きなイラストについて語ってください!!!

 イラストから伝わってくる、女性らしい柔らかそうな肌感丸みを帯びた女性的なラインがスゴく好きです。(ほとんど男性キャラを描かれないので)

 特に好きなイラストとなると決めかねるんですが、ファンボックスで自分のリクエストで自分に描いていただいたイラスト(新幹線変形ロボ シンカリオン初音ミクコラボキャラである発音ミクのイラスト)だけはやっぱり別格です。

f:id:alyawmu:20201103160559p:plain

piyopoyo先生のfanbox(リンクはこちら

 ――ファンボックスで自分だけに描いてもらったのは、いつごろの出来事でしょうか?(他のファンの方も、リクエスト出来るんですか?)

 8月の事です、ファンボの5000円プランを半年継続でリクエスト出来るようです。

 

 ――ということは、しょうじ様は半年以上ファンだったのですね……!いつから、piyopoyo先生のfanboxに登録されましたか?

 ファンボが3月に開始されて、すぐに応援はさせてもらってたと思います。

 

 Q4.スマホスタンドを使い始めてから一ヵ月経ちましたが、使い心地・どんな時に使っているかを教えてください。

 自分の持ってる充電器の差し込みと少し相性が悪くて、差し込んだまま縦置きするとちょっと浮いてしまうので、理想的な使い方にはなってないと思うんですが、スマホを横向きにして動画アプリなど流すのが一番使ってる使い方なのかなと思います。
 置いているだけで妹ちゃんのイラスト観てる時間が一番長いですが…笑

 

――あるやうむのスマホスタンドを買ってから、しょうじ様の生活はどのように変わりましたか?

 生活が変わるというよりは、家で過ごしている時のルーティーンに新たに組み込まれたという感じでしょうか?
 いつも過ごす場所で横に目をやると振り返ったあの妹ちゃんがこっちを観てくれているという感じです。
 この小さな幸せはpiyo先生とあるやうむさんのおかげです。このいつもある小さな幸せ・癒しが少しですがストレスを失くしてくれてる気がします。

画像

f:id:alyawmu:20201103161932p:plain

しょうじ様が妹ちゃんスタンドを使っている風景。TVに映っているのは大好きなキャラ「発音ミク」とのこと。

――過去に、妹ちゃんの誕生日をお祝いしていましたが、妹ちゃんの誕生日は設定があったのでしょうか?

 

piyo先生のお絵描き配信で、これ(リプライ先のイラスト)を投稿する日がそのまま妹ちゃんの誕生日になるって話題になってた記憶です。

キャラクター達のいろんな設定は、piyo先生が幾度となく配信で仰っていたのですが、皆で決めたいとの常にお考えだったようです。

 新キャラのギャルちゃんの時も、まずpiyo先生が方向性(どういうキャラを出したい的な)を示されて、何パターンかの案から配信で投票みたいに選ばれてました。

 髪色や着けてるアクセサリー等、いろいろ自分達配信視聴者と話し合って決められています

 最初の幼馴染ちゃんと妹ちゃんは、最初の作品(絵)が完全にpiyo先生が作って、細かい設定の部分は、いろいろ配信で質問が上がる度に決まっていきました。

f:id:alyawmu:20201103194340p:plain

妹ちゃんの誕生日をフルーツケーキでお祝いしてくれたしょうじ様、あるやうむの妹ちゃんスタンドを使って下さって感激です……><

 

――ケーキがフルーツケーキなのはなぜなのでしょうか?

 その配信の中で設定誕生日の直前か前日の配信で、一応自分でpiyo先生に聞いたところ、フルーツがいっぱいのケーキバースデーケーキが好きかなぁ…ってお答えだったのでフルーツケーキにしました。

 お祝いするであろう皆で食べるホールのバースデーケーキと、妹ちゃんだけに食べて欲しいかなと思ったカップのバースデーケーキでお祝いしました。

 

 Q5.たくさんたくさん買ってくださいましたが、4個のスマホスタンドは、どのように使いますか?

 自分でもそんなに最初買う予定ではなかったのですが、1つ目を使い出してすぐ寝惚けて壊してしまい(修理済みで使用中)、自分のダメさ加減の予備の意味合いがほとんどです。
 修理ついでにちょっとした改良(スマホ接地面に滑り止めゴムシートでも付けようかなと)を加えるかもしれません壊さなければやるつもりもなかったのですが…
 改良使用用に使用予備用保存用に保存予備用でしょうかもしまだ在庫があったら追加購入も考えてます。

 

 Q6.年齢・職業と趣味を教えてください!

 46歳、建築系フリーター、アニメ.マンガ.ゲーム等が趣味です。

 

――アニメ、マンガ、ゲームにはいつ頃から、何の作品をきっかけにしてハマられたか教えて下さると嬉しいです……!

 幼少時TVの視聴チャンネル権がなかった頃、観たかったアニメが観れなかった反動で、中学時代に子供用の別TVやビデオが入ってから、ガンダム逆襲のシャア辺りからハマったんだと記憶しています。

 

――視聴チャンネル権って大切ですよね~。今もアニメはスマホやPCでなくテレビで観ますか?

 いまだにTV画面じゃないと観た感じしない古いタイプの人間です。タブレットでAbemaTVをつけっぱなしにはしてます(流してるだけが多くて注視はしない程度)

 

Q7.今後piyopoyo先生のスマホスタンド以外のグッズが出るとして、どんなグッズが欲しいですか?

f:id:alyawmu:20201103182759p:plain

piyopoyo先生のtwitter。あるやうむとは相互フォローで、そのことはめちゃ誇りです!

 piyo先生のグッズなら、アクリルキーホルダー、クリアファイル、タペストリー、缶バッジ等々発色も綺麗そうなグッズが欲しいです。

 

――発色が大切なんですね……参考になります……!

 発色はお綺麗な作品の命なのかなとヲタクとしては思ってます。

 

 Q8.あるやうむでは、コラボする絵師さんを絶賛探し中です!グッズ化してほしいイラストレーターさんを何人か挙げて下さると嬉しいです!

 ぬぬぬ先生(@nununu386)、瑞佳なゆき先生(@MizukaNayuki)、ゆう先生(@FlowerBird3830)、ゆきうなぎ先生(@yukiunag1)あたりでしょうか?すでにいろいろ活動されてる方々なので今さらな先生方ばかりかもしれませんが…

 

――ありがとうございます!この4人の絵師さんには注目しておきますね……!

 他にも個人的には数名あげたい方々がいらっしゃいますが、それぞれちょっとしたグッズ出されたりしてる方もいるので、知る限りそういうのがまだ少ないであろう方をあげさせていただきました。

 

Q9.わざわざこちらのことを考えて頂いて、本当にありがとうございます><最後に、piyopoyo先生とあるやうむ、それぞれにメッセージをお願いします!

 piyo先生へ
 時折やり過ぎな応援してしまいがちなんですが、piyo先生にご迷惑かけない応援を心がけて、これからもずっと応援させていただきたいです。

 あるやうむさんへ
 素敵な作品を素敵な商品にしていただいて、本当に感謝しています。
 これからも自分の推し絵師さんの作品が商品化の際はぜひ入手させていただきたいなと思っています。いろんなグッズの商品化、楽しみにお待ちしてます。

 ただの1ヲタクである自分へのインタビュー、初めての経験でスゴく光栄でした。
いろんな絵師さんのスマホスタンドや、同じ絵師さんの別グッズなど、楽しみにさせていただきます。ありがとうございました。

 

――こちらこそありがとうございました!最後に、この記事を読んで下さったpiyopoyo先生から一言メッセージを頂きたいと思います……!

 

 とても応援してくれていることが伝わり、こんなに支えてくれて、応援してくれる方がいる事を実感しました。とても感動しています。
 一文一文私のために書いてくださったと思うと、お時間をとらせてしまい申し訳ない気持ちもありますがと感謝でいっぱいです。
 いち絵描きとしてこんな風にファンの方からコメントをいただけるということは中々ないと思いました。
 本当にありがとうございます。しょうじさんに感謝しきれません!

 

 しょうじ様も、piyopoyo先生も、お忙しい中本当にありがとうございました!

 piyopoyo先生のスマホスタンドは絶賛発売中!piyopoyo先生も使ってるスマホスタンドで、しょうじさんのように日常に小さな幸せを作って、大好きな絵師さんで毎日を彩ってください✨

 

www.amazon.co.jp

 

piyopoyo先生のfanboxはこちらから↓

piyopoyo.fanbox.cc